アラサーズボラ主婦の女磨き日記

これやりたい・おすすめと思ったことを淡々と紹介していきます。

さらば、ガサガサかかと!

子供を2人産んで、思ったこと・・・

 

それは、、

 

なんでこんなにお肌つるつるすべすべなの・・・

f:id:mama_beauty_blog:20211018220030j:plain

すべすべ赤ちゃんの足

 

そして自分の足のかかとを見て絶望するアラサーであった。

 

 

でもどうにかしなければ。

と思い、ちょっと調べました。

 

まず最初に、なぜガサガサになるのかというと、

摩擦を受けやすい部位だからみたいです。

 

かかとは全身の体重を受け止める場所。
しかも、歩いたり立ったりする日常の動作で、いつも摩擦を受けやすい部位でもあります。
そのため、自然と角質が厚くなりやすい。

 

次に、皮脂腺がないから。

靴を履いているとき、足はたくさんの汗をかくらしいのだけど、

(私は知りませんでしたが。)

でも足の裏やかかとには、汗腺がたくさんあっても、皮脂腺がないんだそう。
そのため水分だけ蒸発して、どんどん乾燥が進みやすくなってしまうらしい。

 

要は、水分が不足してガサガサになっているということがわかりました。

 

じゃぁどうケアするのかって話だけど、

まずは、角質をけずる、それから保湿。

・・・っておおよそお肌と一緒ですね。

顔はちゃんとするのにかかとは疎かにするなんて、、、

やっぱり私はずぼらです。

 

f:id:mama_beauty_blog:20211018215946j:plain

目指せかかとまで美しい脚!